*

おとといツイッターでデポー39の天沼さんの訃報を知りました。

インテリアに目覚めたきっかけはカントリースタイルだったので、
当時、天沼さんの紹介されるアンティークを憧れの目で見ていました。
何度か、自由が丘のデポーへ行った際にもお見かけする事がありました。

f0054025_2094650.jpg

天沼さんの書かれたこの「アンティークのある暮らし」の中で印象に残っている事を思い出しました。
素敵なものなのに、何故か売れないで残ってしまってるものには、早く売れますようにと丁寧にワックスをかけたり、クリーナーで綺麗にしている・・その事をお心入れと言っていると書かれていました。
お店にあるすべてのものに愛情を持って接していらっしゃったのでしょう。

2002年の私のカントリーin清里ではこちらの本にサインをいただきました。
その時の事が思い出されます。
もう10年も前の事なのですね・・。


心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by petitbouquet | 2012-10-15 20:14 | days

9月。

f0054025_951312.jpg
9月も今日で終わりですね。
9月は息子の誕生日と結婚記念日があり、
お祝いの月でした。
息子は14歳に、そして、結婚19年目に。
旦那からはプレゼントなど何もありませんでしたが(でも、覚えてました・・汗)
息子が出かけた帰りにロールケーキを買ってきてくれました。。

息子も手が離れて来たので、夫婦で出かける事の方が多くなりました。
最近、山へ行きたいと旦那が言うので
いや、毎年夏になると富士山へまた行きたいって言ってるんですけど、
身体の事があるので、今年もワタシに却下され、
ハイキングくらいなら大丈夫かな~と思っています。
で、毎週末はOKストアへの買い出しと近くのお風呂へ行くくらいになっていますが、
気候も涼しくなってきたので、どこかハイキングへ行けたらいいなぁ。

雨がだんだんと強くなってきました。
神奈川も警報が出てましたが、夜の台風はなんだか怖いです。
これから接近する地域の方々、気を付けましょうね~
と言いつつ、息子、まだ帰ってきてません~( ̄Д ̄)
[PR]
# by petitbouquet | 2012-09-30 17:39 | days

日々。

涼しくなってきたら、途端に風邪をひいてしまい、
おとといの夜からずーっと寝ていたお陰でだいぶ良くなりました。
最近鼻風邪っていうのがなくて、
風邪も重症化しやすいのは、やっぱり年のせいなのかな。

元気だった先週。
お友達と表参道の近くに期間限定で出来たshozo coffeeさんへ。
この日は夏のような日差しだったのですが、そこだけ涼しい風が吹いているような。
そんな雰囲気でした。
f0054025_9583758.jpg

f0054025_959139.jpg
f0054025_9591761.jpg

コーヒー豆もお土産にして、家でも味わいを楽しんでいます。
お友達とのランチやおしゃべり、久しぶりにオルネさんへも寄れて楽しい一日でした~。


                        *

作品を掲載していただいた本が2冊発売になっています。
f0054025_10155249.jpg

「ニットマルシェ vol14」
「手元あったか ハンドウォーマー・ミトン・てぶくろ」
日本ヴォーグ社さまより。

マルシェは前号からリニューアルされて、雰囲気が変わりましたね。
ハンドウォーマーの方は以前の掲載の再編集となっているそうです。
編み物は季節的には秋冬の方が盛り上がるのではないでしょうかね。。
[PR]
# by petitbouquet | 2012-09-27 10:25 | days

「ちいさなメゾン riche coco 展」へ

自由が丘駅を降りて、緑道をずっと進む。
目指すはEckepunktさん。
「ちいさなメゾン riche coco 展」へ伺いました。

ガラス窓からはゆらゆらと揺れる紫陽花。
ドアを開けると笑顔のuriさんが迎えてくれました。
f0054025_2145477.jpg


伺ったのは2日目でしたが、沢山の作品がそのまま待っていてくれました。(後発送の為)
まさに小さなメゾン~uriさんのアトリエのような、可憐な雰囲気でした。
f0054025_21433515.jpg
f0054025_214431.jpg
f0054025_21452994.jpg
f0054025_21455232.jpg

拙い画像で、uriさんの作りだす雰囲気がちゃんとお伝えできてないのではないかと心配ですが。

お友達にも沢山会えて楽しい時間を過ごせました。
uriさん、お疲れ様、そしてありがとうございました♪
[PR]
# by petitbouquet | 2012-09-10 23:40 | days

日々。

昨日のこと・・・

朝起きたら、頭痛がしてダウン。。
息子のお弁当も作れず、コンビニでお弁当を買ってもらうようにして
みんなが出かけてから、鎮痛剤を飲んでまた眠りについた・・。
・・・・・
・・・・・・
気づいたら、電話が鳴ってる?
そうでした。。
歯医者の予約してたんだった・・がーん。
午後からも別の予約があったので、
午前中のラストにいれてもらい、頭痛も治まっていたのでなんとか治療してもらいました。。汗汗
もう忘れないようにスマホにいれとこっと・・。


夏休みの間に
掲載していただいた本が発売されてます。
以前の再編集された本となりますが、
本屋さんで見かけたら、手にとっていただけると嬉しいです。
f0054025_9534737.jpg
「ナチュラル好きのかんたん木工」 学研さんより

COTTON TIME特別編集
「1時間でできる!手作り小物」 主婦と生活社さんより

宜しくお願い致します。
[PR]
# by petitbouquet | 2012-08-30 10:05 | days

残暑。

f0054025_1030378.jpg
夏休みも残すところあと少し。
息子の学校は2学期制なので来週から前期の続きが始まり、
すぐ期末テストで10月頭には前期終了です~。
やっぱり夏休み前に1学期が終わる方がいいと思うんですけどね。。

お盆には弟夫婦が遊びに来て、両親も一緒にちょこっとドライブへ。
宮ケ瀬の辺りまで行き、七沢温泉に入って来ました。
夏の温泉もいいですね~。


そして、息子の友達が泊まりに来たり・・・
→夜中までゲームしたり、ワイワイと楽しかったようです。

姪っ子の結婚式があったり・・・
→20歳の花嫁は凄く可愛かったです~。
チャペルでの結婚式では厳かで感動的でした。

部活と塾とワタシたちの仕事の関係で遠出はできませんでしたが、
息子は友達とのプールや釣りなど、長期休みでないと出来ない体験は出来たんじゃないかな~と思ってます。



普段の仕事もしつつなので、
なんだかバタバタと日にちだけがびゅんびゅんと過ぎていきましたが、
来週からはちょっと落ち着いた毎日が過ごせるかな?と思っています。
[PR]
# by petitbouquet | 2012-08-22 10:41 | days

オリンピック♪

f0054025_14504531.jpg
気づけば8月になり、夏休みまっただ中!
連夜、オリンピック観戦で寝不足です。
先日のなでしこのフランス戦は前半こそうつらうつらしていたのですが、
後半になり段々興奮してきて、最後は感動~♪ うるうる・・

昨日の男子サッカーは非常に残念でしたね。
時々吉田麻也選手のブログを読んでるのですが。。
昨日の事がもうupされてました。 
さかのぼって読むと結構面白いです。
最初はウッチー目当てだったのですが(汗)
今やすっかりマヤニスタに・・^^
個人的には今のアメブロよりその前のブログもかなり面白いです。

そうそう、先日同僚にスポーツパブというのかな? 
初めて連れて行ってもらいました。
キャッシュオンデリバリーで、ワイワイと気軽な感じ~。
いつか、サッカーの試合がある時にあの店へ行って盛り上がりたいです♪


エキサイトのアトリエブロガー特集へご紹介いただいています。
こちら→
レシピも少しですが、公開していますので、
良かったら、ご覧下さいね。
[PR]
# by petitbouquet | 2012-08-08 14:56 | days

ホームクチュリエへ。


クチュリエに行く=市ヶ谷駅からの道のりがすごく暑い!って式が自分の中で出来上がっていたのですが、
今年はすごく涼しくて、快適でした~。 こんな年もあるのですね。。

お客さんとして行ったので、気持ちが全然違いました。
お友達も沢山会えて、しゃべるしゃべる!!
ゆるゆると見ていたら、あっという間に終了時刻に。。汗
少しだけ写真に撮らせていただきました。。
f0054025_19551950.jpg
un deux toris さん

f0054025_19554817.jpg
bloomさん

f0054025_19561578.jpg
Natural Daysさん

f0054025_19564447.jpg
nap*さん

どのブースもと~っても素敵でした。。
ここまで作るのに大変だったはず。。参加されたみなさま、お疲れ様でした~。



   *


夏休みに入りましたね~。
今週に入ってどっと暑くなり、毎日ふぅふぅ言って過ごしてます。
エアコンの調子が悪く、リビングが冷えない。。
廊下に出ると、温度が変わらず。。汗
今月でこのおうちに来て13年になるので、それだけ使えば耐用年数超えてますね。
エコな感じのエアコンを探しに行かなくては。

夏休みに旅行に出かけようと計画していたのですが、
計画倒れになりそう。。
中学生の息子は部活に塾にと大忙しで、
唯一お盆明けに行けるかも?!と思っていたら、
用事が出来てしまって、残念。。
来年は受験生なので、きっとどこへも行けないなぁ。。←勉強してもらわないと~。
日帰りでどこか行けるといいなぁ。。
[PR]
# by petitbouquet | 2012-07-26 20:19 | days

prologue~~香しき時間へのプロローグ~ へ

f0054025_17111661.jpg
f0054025_17113078.jpg
f0054025_17114292.jpg
f0054025_1712146.jpg

prologue ~~香しき時間へのプロローグ~ 展にお邪魔してきました。


un deux trois  shuさん
L'instant  rumikoさん
Jardin de Violettes  mamiさん


3人で作り上げたステージは見た人の心をぐっと掴んだはず。
沢山お客様がいらっしゃるのに、とても優雅でドライの香りなのか、、
とても心落ち着く雰囲気でした。


お友達とも沢山出会う事が出来て、ゆったりと楽しい一日を過す事ができました。
ありがとうございました♪
[PR]
# by petitbouquet | 2012-07-15 17:45 | odekake

f0054025_1732018.jpg

紫陽花がキレイです。。
しっとりと雨に似合いますね。。


昨日は蛍を見に行ってきました。
突然思い立ったので、家を出たのが7時半くらいになっちゃって、まだいるかな~と思いながら。
車で30分くらいの所にある大きな公園です。

電灯も消えた真っ暗な公園内を懐中電灯を片手にしばらく歩きます。。
いつもいる水辺の所に小さな明りが見えました。
以前の時よりは数が少なかったのですが、飛び交う様子は感動しました。

最近、息子と3人で出かける事があまりなくなってしまって
寂しかったのですが、久しぶりのお出かけとなりました。。
[PR]
# by petitbouquet | 2012-06-18 17:47 | days


何か作ること、古びたものが好きです。心に残ったことや日々の暮らしの何気ない出来事を綴っています。    けこ


by petitbouquet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
days
interior
handmade
odekake
book
oshirase
event
未分類

ライフログ

掲載誌

作りたくなる!かぎ針でハンドメイドのアクセサリー


コットンタイム 2015年 07 月号 [雑誌]


ニットマルシェ vol.14 (Heart Warming Life Series)


かぎ針あみと棒針あみの 手元あったかハンドウォーマー・ミトン・てぶくろ (Let's knit series)


ナチュラル好きのかんたん木工 (学研インテリアムック)


1時間でできる! 簡単かわいい手作り小物218 (別冊すてきな奥さん)


かぎ針で編む かわいいモチーフ&小もの


アンティークスタイルのちいさなレース編み (Let's knit series)


ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)


ステッチidees vol.15 (Heart Warming Life Series)

以前の記事

2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
more...

お気に入りブログ

Luna eyes ~あ...
ほんわか堂
Bienvenue*
souvenir/un ...
AT Y’s お花と暮らし
*to Heart -D...
Sweet Home*27
Strawberry F...
sherry posset
ecru-diary
HONEYBROWN
May Me
~petit* jard...
クレヨン ジャーンちゃん
ile
kupu
プティクロ  peti...
S*basket
AT Y's イベント
Little Smile
hibi+α
milly.b
riche coco

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧