2013年

f0054025_169444.jpg
年末のご挨拶もせぬまま、年越ししてしまいました。

昨年は・・
良い事も、そうでない事も・・
色々あった年でした。
身体の事もちゃんと考えなくてはいけないと思う事もありました。

そんな中でも
楽しい事も、おめでたい事もあり、
イベントに参加させていただいたり、
仲間に助けられ、刺激を受けたりと素敵な時間も持つ事ができ、
ちゃんと帳尻があうのかな~と、昨晩お風呂の中で考えていました。

元旦は義父のお墓参りに行くのが毎年の事になっていて、
さっき帰ってきました。
昨年結婚した姪っ子ちゃんと旦那様も来ていて、
お腹の中にはもうすぐ生まれる赤ちゃんが。
幸せいっぱいの年になって欲しいです。


今年もマイペースですが、少しずつ前に進んで行けたらと思っています。
宜しくお願い致します。


みなさまにとって、幸せな2013年になりますように。
[PR]
# by petitbouquet | 2013-01-01 16:12 | days

Joyeux Noël! 

f0054025_11315949.jpg
クリスマスイヴですが、
息子は部活&夜からは塾もあり、
なかなかゆっくり家族でクリスマス~♪っていうのも難しくなってきました。
子どもが小さかった頃はサンタさん来るかなぁ・・なんて言いながら、
本当に良かったなぁ・・なーんてしみじみ思ったり。
ささかやですが、
今日はケーキでも焼いて、お祝いしようと思います。
年末の準備や年賀状も早く終わらせなくては。
昨夜のソロモン流を見て、ちょっとやる気がupしてる間に片付けなくちゃ♪


昨日は旦那と点検に出していた車を取りに行きつつ、
山下町の辺りをウロウロしてましたが、
すごい混雑ですぐに退散しました~。
みなとみらいもTVで見る色んな場所もクリスマスのイルミネーションが
とても素敵ですが、反面、電気足りてなかったんじゃ・・?と頭を過ります。
先日の選挙もそうですが、この先このままで大丈夫なのか・・・考えてしまいます。


ここ数年は年末に自分のお給料から少しばかりですが、ユニセフに募金をしています。
XmasにNew Yearに、世界の子どもが少しでも幸せでありますように。


寒いですが、みなさまも楽しい暖かなクリスマスを!!
[PR]
# by petitbouquet | 2012-12-24 11:38 | days

素敵なクリスマス・・

少し前になりますが、shuさんのアトリエにて銀の燭台2012プレパーティに呼んでいただきました。
夕刻から始まったプレパーティは、窓から段々暗くなっていく様子も感じられ、とても素敵でした。
f0054025_1793565.jpg
f0054025_17102442.jpg
f0054025_17105559.jpg
f0054025_17125232.jpg

Jardinのmamiさんのドライの装飾もとっても素敵でした。
クリスマスというとすぐにツリーを思い浮かべますが、ツリーじゃなくてもこんなに素敵になるのですね~。
お二人のセンスが光っていました。
ケーブルカーさんの美味しいお料理と、みなさんとの楽しい語らいで
時の経つのも忘れてしまいそうでした。
shuさん、ご一緒したみなさま、楽しい時間をありがとうございました♪




                         **




打って変って、現実に戻っていた先週は息子が胃腸風邪(もしくはノロだったかも?)をもらってきて数日学校をお休みしてました~涙
今、凄く流行っているようで、働いているお店でもお薬はないかしら?とよく聞かれます。
ウイルス性の胃腸風邪には治療薬はないので、辛いですが安静にして脱水を防ぐしかなさそうです・・涙。
息子もそれ程酷くはなかったので、病院にも行かずに済み、マスクや除菌、消毒しまくったお陰でワタシにもうつらなくてすみました。 (本当によかった~)
ワタシも今週は予定が詰まっているので、気をつけなくては~。
みなさんもくれぐれも気をつけて下さいね。。
[PR]
# by petitbouquet | 2012-12-16 17:55 | days

ありがとうございました♪

2つのイベントが無事終了いたしました。
11月22日 C'est ensemble Noël VOL.4  AT Y’sさんにて
11月30日、12月1日 Le jardin de Noël 2012   brancheさんにて
いらして下さったみなさま。
またpetit bouquetの物を手にして下さったみなさま、
本当にありがとうございました。

22日のAT Y'sさんのイベントには急遽行ける事になり、
Bienvenueのan*ちゃんと電車を乗り継ぎ出かけました。
着いたころにはお客様も沢山いらしていて、
Bear's mamma のyokoさん、
AT Y's のyoshiyaさんのコラボレッスンが始まっていて、
沢山の方々がレッスンなさっていました。
f0054025_16382790.jpg
f0054025_16385639.jpg
f0054025_1713935.jpg
f0054025_16391750.jpg
アトリエもおうちも本当に素敵でした。

素敵な作品が沢山あったのですが・・・・
f0054025_16394563.jpg
Bloomのikumiさんの宿り木の文庫箱
何を入れようかな~と考えたのですが、しばらくは眺めていようと思います。
f0054025_1640725.jpg

favourite* ~cherry's garden~のcherryさんのスワロフスキーのペンダント。
すみれ色のスワロがとても可愛くて、この冬は活躍しそうです♪


1日に終了したbrancheさんのイベントにも沢山のお客様がいらしたと聞いています。
本当にどうもありがとうございました。



                       *

Twitterでも時々つぶやいています。

petit_bouquet
@keko_petitb

宜しくお願い致します。
[PR]
# by petitbouquet | 2012-12-03 17:04 | days

Le jardin de Noël 2012

f0054025_18124415.png


brancheさんでのクリスマスイベント、明日から開催です♪



2012年11月30日(金) 11:00 - 17:30
     12月 1日(土) 11:00 - 16:00


-Artist-

Atelier Copines
Atelier Monceau
AT Y's
Bienvenue
Bloom
fait a la main -ecru-
favourite* ~cherry's garden~
Glass&Silver Pigeon
ko.ri.su
Little Nursery
mistletoe.
pasir-putih
petit bouquet
se calmer
stained glass Ginga
三月うさぎ堂
waragai kate


Bloom(栃木) イギリス・フランスアンティーク
stock books&coffee (仙台) ヨーロッパ雑貨・本など



きなこCafe。(パン)
sora-cafe(焼き菓子・ジャム・酵素シロップ・バジルソースetc)
ヨノちゃんの蒸しパン


☆☆☆ Noël café ☆☆☆

 2日間のNoël caféは、冬期休業中の空カフェさんが、branche限定メニューで旅してきます。

(brancheさんのブログより~)


                 **

今年もbrancheさんのイベントにお声を掛けていただきました~。 
本当に少しですが、petit bouquetからもお送りしています。
お近くのみなさま、ぜひぜひいらしてくださいね~。
明日は陽が落ちてからの夕方カフェも素敵そうですね~(妄想中・・)

詳しくはbrancheさんのブログで確認してくださいね。
宜しくお願い致します。


f0054025_18263469.jpg
ウールを使った冬バッグ。 ピンは外してもお使いいただけます。
f0054025_1828665.jpg

少し光沢のある布で作ったポーチ。 骨董市で買ったレースとリボンを使っています♪

他、シュシュもお送りしています。
気に入ってくださる方がいらっしゃると嬉しいです。
宜しくお願い致します♪
[PR]
# by petitbouquet | 2012-11-29 18:40 | event

明日です♪ 『C'est ensemble Noël VOL.4』

f0054025_2038530.jpg


『C'est ensemble Noël VOL.4』
      みんなでクリスマス

    作品展とクリスマスの支度展  

  11月22日(木)11時~16時
     『AT Y’s』
 川越駅から徒歩9分 本川越駅から徒歩20分
 本川越駅発[川越35-1]尚美学園大学,かすみ野行きバスで『旭一丁目』バス停から2分

f0054025_2045571.png

『Bear's mamma』 &
AT Y's コラボレッスン

     11月22日(木)
  11時半~13時半
Bears Mammaさんのコラージュレッスン
AT Y'sのキャンドルアレンジ
ランチ 

12時~14時
ランチ
Bears Mammaさんのコラージュレッスン
AT Y'sのキャンドルアレンジ

各定員 8名

参加費用 3500円(ランチ代含む)

お申込みありがとうございました。

ご参加いただくみなさま

参加頂けるショップさんが増えました。
毎年おいしいジャム、コーヒーをお願いしている、『空カフェ』ののんちゃん、『シュトーレン』を作っていただけることになりました。(喜)


Bienvenue*
branche
favourite* ~cherry's garden~ 
fait a la main -ecru-
Glass&SilverPigeon 
petit bouquet
riche coco
空カフェ

今回初めて参加いただく作家さん ショップさんです。
pasir-putih
Bloom
gateaux EMiRY


ホームパーティーのような雰囲気で 

   『みんなでクリスマス』

     楽しい一日になりますように♪
                            
                  (AT Y'sさんのブログより)


              ***

petit bouquetからもほんの少しですが、
お送りしています。
f0054025_20483337.jpg
ぽこぽことした糸で編んだ冬のシュシュ。 BOX付きです。
f0054025_20484266.jpg
ショールやシンプルなコートなどにつけていただきたいブローチ♪ 
f0054025_20491519.jpg
ポーチはキルト芯を入れてふっくらしてます♪
f0054025_20492416.jpg
前面のポケットにファーが付いているバッグ♪


気に入って下さる方がいらっしゃると嬉しいです♪

お友達やご自身へのクリスマスの贈り物を探しにいらっしゃいませんか?
詳細はAT Y'sさんのサイトで確認してくださいね♪
楽しい一日になりますように・・・
[PR]
# by petitbouquet | 2012-11-21 21:02 | event

11.22 『C'est ensemble Noël VOL.4』みんなでクリスマス

f0054025_9373715.jpg


『C'est ensemble Noël VOL.4』 みんなでクリスマス

    作品展とクリスマスの支度展  

  11月22日(木)11時~16時
     『AT Y’s』
 川越駅から徒歩9分 本川越駅から徒歩20分


素敵なクリスマス支度展に参加させていただく事になりました。
今、頑張って制作中です。
お近くのみなさま、ぜひぜひいらしてくださいね。
宜しくお願い致します♪

詳細はyoshiyaちゃんのサイトで確認してくださいね 

              *

今日はこれから職場の健康診断へ行ってきます。。
ドキドキ・・。
[PR]
# by petitbouquet | 2012-11-14 09:50 | oshirase

準備。

11月の声を聞いてから、すっかり肌寒くなりました。
今週に入ってから、朝晩はエアコンのスイッチのオン。
そろそろヒーターを出さないとなぁ。
灯油も買ってこないと・・と寒くなる準備を始めます。
f0054025_939247.jpg
来年のカレンダー
cherryちゃん撮影の季節のお花の写真が満載の素敵なカレンダー。
2か月見れるようになっていて、使い勝手もばっちりです。
f0054025_9395322.jpg
手帳は今年はこれにしました。
毎年失敗するので、どれにしようか出会いがあるまで長々悩むのですが、
先日会った友達に早く決めた方が悩まなくて済むと言われて。
何だか納得して、niko and・・で購入。
持ち歩きするので、コンパクトで少し書く欄があって。。
スケジュールを挟むので、カバーがある事。。などなど。
使い勝手が良くないと結局あまり出番がなくなってしまうので、
そこん所は譲れないのです。。笑
最近毎日があっという間なので、何か書きとめておかないと
大事な事も忘れ去りそうで、ちょっと不安なのです。。汗

あとは、ちょっと早いけど、クリスマスの準備もそろそろ。。
何だかあっという間に今年も過ぎて行きそうです。
[PR]
# by petitbouquet | 2012-11-07 09:50 | days

Nostalgieへ

先週は楽しみにしていた’Nostalgie2012’へ伺いました。
f0054025_1601996.jpg
f0054025_1604084.jpg
f0054025_1611930.jpg
f0054025_1614655.jpg

扉を開けて、ふぅと溜息・・・
素敵な世界に触れて、うっとり・・。
午後から伺ったので、ゆっくり見せていただく事が出来ました~。
いつも思うのですが、通りから窓越しに中をのぞくとずっと以前から
そこにお店があったような、そんな錯覚を覚えます。


余談になりますが・・・
20代の頃、こちらのギャラリーから5分くらいの所に勤めていました。
貿易関係の仕事だったので、新人の頃は外回りで船会社や大使館、役所などに行く際には
いつもこの辺りを通っていました。

毎年、こちらに伺うと、その頃を思い出して懐かしさでいっぱいになります。
[PR]
# by petitbouquet | 2012-10-29 16:20

「新しい靴を買わなくちゃ」

f0054025_1557306.jpg
新しい靴を買わなくちゃ」を観て来ました。

主演 中山美穂さん
そして、向井理さん
監督、脚本 「ロングパケーション」の北川悦吏子さんとプロデュースが「Love Letter」の岩井監督。
音楽監督が坂本龍一さん。
しかもオールフランスロケで、と聞いたら早く観たいな~と心待ちにしていました。
観た日はレディースデーだったので、ワタシが観た回のお客さんは100%女性でした。


**ここから、ちょっとネタばれになるかもしれませんので、観る予定の方は
読まない方がいいかも。。です**



まず、全体の映像の色のトーンが良かったです。
ちょっとセピアががったようなと言うのか、でもイースターの話が入るので、
春なんでしょうが(ロケしたのも春だったよう)、街並みはどこか秋を感じさせました。
余談ですが、今日CSでやっていた「のだめ」をちらっと観たら、同じフランスでしたが色が全然違いました。

中山美穂さん、今もフランス在住なので、違和感が全然なかったです。
アオイ(美穂さんの役名)のおうちのインテリア、地下のジョアンヌのアトリエもすごく好みで、素敵でした♪
細部までよーく見ちゃいました~。
向井くんは爽やかな好青年で、やっぱりカッコイイですね。
服装もとても好みでした~。

二人の3日間のラブストーリーはちょっと物足りないくらいプラトニックで切ないです。
これからどうなるの?
これでおしまいなの?と終わった後に余韻が残りました。
ちょっと、「ロンバケ」のセナとミナミを思い出しちゃいました~(何日か前観たばかりだったので)


もし観て良かったな~と思ったら、ぜひパンフレットを買ってみてください。
f0054025_1625487.jpg

最後のページにセン(向井くんの役名)からのアオイへのカードが付いてます。

音楽も良かったです。
やわらかく優しいピアノの調が切ないラブストーリー、そしてフランスの街並みととてもあっていて心に響きました。
フランス、行った事がないので、
本当に行ってみたくなりました。
[PR]
# by petitbouquet | 2012-10-18 17:15 | days


何か作ること、古びたものが好きです。心に残ったことや日々の暮らしの何気ない出来事を綴っています。    けこ


by petitbouquet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
days
interior
handmade
odekake
book
oshirase
event
未分類

ライフログ

掲載誌

作りたくなる!かぎ針でハンドメイドのアクセサリー


コットンタイム 2015年 07 月号 [雑誌]


ニットマルシェ vol.14 (Heart Warming Life Series)


かぎ針あみと棒針あみの 手元あったかハンドウォーマー・ミトン・てぶくろ (Let's knit series)


ナチュラル好きのかんたん木工 (学研インテリアムック)


1時間でできる! 簡単かわいい手作り小物218 (別冊すてきな奥さん)


かぎ針で編む かわいいモチーフ&小もの


アンティークスタイルのちいさなレース編み (Let's knit series)


ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)


ステッチidees vol.15 (Heart Warming Life Series)

以前の記事

2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
more...

お気に入りブログ

Luna eyes ~あ...
ほんわか堂
Bienvenue*
souvenir/un ...
AT Y’s お花と暮らし
*to Heart -D...
Sweet Home*27
Strawberry F...
sherry posset
ecru-diary
HONEYBROWN
May Me
~petit* jard...
クレヨン ジャーンちゃん
ile
kupu
プティクロ  peti...
S*basket
AT Y's イベント
Little Smile
hibi+α
milly.b
riche coco

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧