カテゴリ:handmade( 49 )

お知らせ* その2

今日はすっきりとした秋晴れのお天気。
お洗濯も片付いて、お布団も干してすっきり〜。

先週コユキさんのアトリエ、6号室へお邪魔して納品してきました。
f0054025_14071518.jpg
デイリー使いのトートバッグはブラウン系のコーデに似合うように。
今年はキャメルとかカーキとか流行ってますよね?!
そんな時に合わせていただきたいなぁ。
もう一つは刺繍を施したバッグ。
まちが広くコロンとした形です。
持ち手はレザーで腕に下げても痛くならず、使いやすいと思います。
バッグっていくらオシャレでも持ち辛かったり、使い勝手が悪いとやっぱり使わなくなるような気がするんです。(エラそうですが)
だから作るものは自分で使いづらいなという部分はしないようにしてます。
中にポケットも絶対つけてます。

f0054025_14151064.jpg
スマホやメガネなどを入れていただきたいポーチ。
よく見えてませんが、チェーンが付いてます。
こちらもアルファベットを刺繍してみました。
あとは、手編みのポットマットなど、納品してます。
ごめんなさい、画像が間に合いませんでした。
半端に残ってしまう糸で編んだので、大きさも色もばらばらです。
なので、プチプラなお値段になってます。
どれも心を込めて作ってます。
どうぞ宜しくお願いいたします。

委託先のコユキさんの6号室のオープン日はコユキさんのインスタやtwitterで確認して下さいね。
instagram koyuki_plus
twitter @koyuki_plus


お知らせ…まだ続きます(^ ^)

Intagram petit_bouquet























[PR]
by petitbouquet | 2015-10-04 14:01 | handmade

バリオンステッチ

f0054025_12572619.jpg
子どもの頃、バリオンステッチのバラが刺繍されたピンクのカーディガンを持っていました。
お気に入りで良く着ていたのを覚えています。

ふっとその事を思い出し、何か作れないかな~とメモ帳カバーを作り刺繍してみました。
中身はRHODIAのメモ帳なので、替えもすぐに手に入るかと思いますのでどんどん使っていただけます。。


いよいよクチュリエも迫って来ました。。
学校へ行ったり、小さな用事があったりで
落ち着いて家にいられる日があんまりなくて、どこまで出来るかな~という感じですが、
頑張って縫い縫い中です。。

f0054025_1373612.jpg




余談ですが、↓エキサイトもとうとう広告が載るようになってしまいましたね~。
シンプルで良かったのに。
文章と広告の境目がないのが、ちょっと。。
なのでうーーんとスペースを空けています。。
[PR]
by petitbouquet | 2010-07-08 13:09 | handmade

気づけば・・

f0054025_1542248.jpg
今月は2回しかブログ更新してないし・・・汗

ちょっと前に編んだネックレス。
暑くなってくるとアクセサリーにかぶれてかゆくなってしまうのです。。
こんな感じのだったら、夏でも大丈夫かも~と編んでみました。
紐の部分はマザーオブパールを編みこんでいます。
このマザーオブパールってとっても惹かれるのです。。
名前も可愛くないですか?

まだまだちょっと改良の余地がありですが、
夏のイベントに出せたらな~と思ってます。

・・・・・・
[PR]
by petitbouquet | 2010-05-24 16:03 | handmade

やっと・・

春らしいお天気になりましたね~。
お洗濯もお布団干しも出来てすっきり♪
でも、明日からまたお天気下り坂みたいですね~。
GWはすっきりとした晴天だといいな~。

そんな中、昨日は家族で横浜そごうでやっていた横浜神奈川グルメフェスティバルへ。
ずーっとずーっと食べてみたかった中村屋さんのラーメンが食べられるとチラシで知って、ぜひ行きたいと思っていたのでした。
絶対混むだろうと思って、オープンには滑り込もうと地下街を進むと、
入口前に人だかりが見えます・・。
え~~、こんなに人が・・ってくらい待っていました。
何台目かのエレベーターで会場に着くともうかなりの方が並んでいました~。
息子はこんなに待って美味しいの~?とぷりぷりしつつ、
待つ事1時間・・・やっとありつけることに!
特塩らーめんをいただいたのですが、さっぱりの中にコクがあり、おだしのいい香り。
麺もワタシ好みの細麺で、待ったかいがありました♪
あっという間に10分もしないうちに間食! おいしゅうございました~。
他にも美味しいものにつられてウロウロ・・・
鎌倉のCALVAさんのカレーパンや昔から大好きな勝烈庵さんのとんかつなどなど、色々買っちゃいました。。笑
うちは3人とも食いしん坊なのでこういうイベントはかなり楽しめます。。



そして・・
5月1日のbrancheさんのすずらんまつりに数点お送りします~。
brancheさんはオープンされて2周年です。。おめでとうございます♪
f0054025_1092873.jpg
コサージュはかごバッグやシンプルなトートバッグに♪
f0054025_11382893.jpg
ななめがけのバッグはジーンズやシンプルなお洋服に似合いそう!
f0054025_11385486.jpg
下の部分はラフィア風な糸で編んでいます。 お財布と携帯などをちょこっと入れて・・・。
f0054025_1082016.jpg

イニシャルに小さなすずらんを刺繍してみました。ころんとした形のポーチです。



それぞれに色んな形ですずらんをつけてみました。
最近はシンプルでレザーを使うのがマイブームです。
お近くのみなさま、どうぞよろしくお願い致します。


最後になってしまいましたが・・・
お友達のLitoさんがとっても可愛いサイトをオープンされました。
linkさせていただいたので、ぜひぜひ遊びにいって下さいね~。こちらから→
[PR]
by petitbouquet | 2010-04-26 10:19 | handmade

冷たい雨・・・

桜が咲くころになるとこうした冷たい雨が降りますね・・
花冷えとは良く言ったもんです。
冬に逆戻りで、今朝もそろそろしまおうかな~と思っていたヒーターのスイッチを押してしまいました。
明日から息子の学校も春休み。
今年はちょっと短いのかたった1週間しかありません。
週末にはお花見に行けるといいんだけどな~。




f0054025_8535821.jpg
先週くらいからちょっと時間が出来たので
自分の服を作ってました。
いつか作ろう~と思って買ってあった布がまだまだあるのです。。汗
もうちょっと暖かくなったら着てみようかな~と思うのですが、
いつも悩むのがボトムなんです。
冬はレギンスなどにブーツで良かったんですが、
ガーリーな感じのペチパンもイマイチ似合わずに、
いつもジーンズになってしまいます。。
好きなモノと自分に合うモノって微妙に違ったりしませんか?!
暖かくなり、どうしよう。。 悩みます。。笑
[PR]
by petitbouquet | 2010-03-25 09:09 | handmade

タティングレース

日本ヴォーグ社さんで行われたタティングレッスンに行ってきました。
先生は「シャトル1個で編む はじめてのタティングレース」の著者の藤重すみ先生。
一度他の先生の体験レッスンへ行った事があったのですが、
シャトルを2個使用するやり方は教わった事がなく、
本で見てやってはみたものの、分からない部分があったのですが、
直々に教えて下さり、悩み解消!
糸を2種類使ってお花を作る事が出来ました。
f0054025_1539453.jpg

調子に乗って家に帰ってからもちょこちょこ進めて
本に載っていたモチーフも編んでみました。(右上)
まだまだ目が揃わずにきれいな形にはできませんでしたが。

レッスン中は同じテーブルのshuちゃんきみえさん
お隣のテーブルのyoriさんuriちゃんともお話させていただいたり、他にもお友達の作家さんともお会い出来て、
楽しいレッスンとなりました。

藤重先生とお弟子さんの先生方、日本ヴォーグ社のみなさま、
シャトルを提供して下さったクローバーさん、お世話になりありがとうございました。
[PR]
by petitbouquet | 2010-03-17 15:54 | handmade

卒業

f0054025_199204.jpg
小さい頃よく息子と遊んでいたyちゃん。
もうすぐ小学校を卒業します。
息子の同級生や小さい頃遊んでいた子たちを見かけると
前なら「●●ちゃんママ~」とかって手を振ってくれたのに、
いつの頃からか、敬語を使われたり、恥ずかしそうに「こんにちは~」だったり。
背は大きくなっても、こちらはみんな小さい頃のまんまの気持ちなので、なんだか寂しい。

yちゃんのお母さんに卒業式につけるコサージュを作って欲しいんだけど・・
と相談されて、先日作ってみました。
この生地は叔母からもらった着物のハギレ。
薄い絹なのです。
フラワーアレンジメントを習っていた頃を思い出して小花もかすみ草を
意識して、レースも使って華やかに(あんまり写ってないけれど)
これを胸にyちゃんの晴れの姿を目に焼き付けて来てほしいです。
卒業おめでとう~♪
[PR]
by petitbouquet | 2010-03-07 23:08 | handmade

snowy day・・・・

今朝は雪がちらついてとっても寒かった横浜でした。
早く春が待ち遠しいのですが、来週くらいには暖かくなるみたいですね♪

年末にやよいさんのスタジオで行われたイベントのみんなとちょっと遅めの新年会。
お子さんの受験やこんな時期なので体調を崩されたりして全員は揃わなかったものの、
みんなの元気なお顔を見るのは久しぶりで楽しい時間が過ごせました。

丁度自由が丘へいらしていたkiyomiさんともこの日初めてお会いしました。
ホントにかわいらしい方で、お子さんがいるとは思えないくらい。

『EAU DE VOLONT`E』 
ラコンテモアさんで3月9日までイベントだそうですよ♪


そして
an*ちゃんは・・・
春のお洋服展・こもの展
Rubanさんで2月23日~3月6日まで

5seme Anniversaire
ガルソニエールさんで2月25日~28日まで


shuちゃんは・・・・

Décor
Tender Cuddleさんで3月4〜5日 
f0054025_173778.jpg

素敵なカードをいただきました♪


みんな頑張ってね♪ 応援しています。


                         *************



yoshiyaちゃんのネットショップでお買い上げいただいたみなさま、覗いていただいたみなさまありがとうございました。
この日、バッグを2点、yoshiyaちゃんにお願いしました。
f0054025_17275981.jpg
f0054025_17281670.jpg

行くまえに急いで撮ったので、かなりイマイチな写真ですが。

もしもご興味を持たれた方がいらしたら、yoshiyaちゃんのショップまでお願い致します。



今頃ですが↓にも日記を更新しました。
[PR]
by petitbouquet | 2010-02-18 17:45 | handmade

縫い始め

f0054025_14303153.jpg
今年の縫い始めは自分のモノを・・・
普段なかなか自分のモノって作れなくて、試作品だとか雑誌に掲載していただいたモノなどを愛用中。
少し前から、ニットの縦型のバッグを使っていたのですが、
どうも中身が見づらいし、探しづらい! 
インナーバッグも使っているものの、
いつも玄関でカバンの中をごそごそ、駅ではパスモを探してまたごそごそ・・。

妹が持っていた横型のトートが使いやすそうだったので
家にあるウールなどを使って作ってみました。
アンティークのレース編みを使い、良く見えないかもしれませんが、チャームもつけてみました~。
悩み解決! がばっと中身が見えるし使いやすいです。

布を変え、手も加えて、春ものも作ってみたいな~と思っています。
また出来たらこちらでご紹介しますね~。


リンクしているお友達のブログで知り、再上映されている'This is it'を観てきました。
実はMichael世代で、Thrillerや’Billie Jeanなどが流行った学生の頃は
よく聴いていました。
ここ数年はあまり聴かなくなっていたのですが、亡くなった事がきっかけでまた聴き始めました。
昔の曲を聴くと当時の事を色々思い出しますね・・。

映画はとても良かったです。
一緒に口ずさみたくなりました。
DVDにもなるみたいですが、その前に大きな画面で観れて良かったです。
[PR]
by petitbouquet | 2010-01-12 15:02 | handmade

パン作り。

f0054025_2122115.jpg
先日Happy cookingで教えてもらったコツを忘れないように・・・と
週末、パンを作ってみました。
初めての手ごねに挑戦。  いつの段階においてもこれでいいの? っていう気持ちがずっとあったけど、なんとか出来ました~。
息子の友達が遊びに来ていて二人にも試食してもらいました。。
やっぱり焼きたては美味しいよね~。
何も入ってないシンプルなテーブルロールですが、
次回は中身を入れてみようかな~。

オーブンで焼いてる間、部屋の中はいいにおいでいっぱいに。
子どもの頃、学校から帰ると母がオーブンでお菓子を焼いているときがあって
わ!何か作ってくれてる!と瞬時に分かり、嬉しかったのを覚えています。
そういう母が理想だったんだけど、現実はなかなか・・。
パン作りをきっかけに少しでも近づけるといいな。。
[PR]
by petitbouquet | 2009-10-05 21:24 | handmade


何か作ること、古びたものが好きです。心に残ったことや日々の暮らしの何気ない出来事を綴っています。    けこ


by petitbouquet

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
days
interior
handmade
odekake
book
oshirase
event
未分類

ライフログ

掲載誌

作りたくなる!かぎ針でハンドメイドのアクセサリー


コットンタイム 2015年 07 月号 [雑誌]


ニットマルシェ vol.14 (Heart Warming Life Series)


かぎ針あみと棒針あみの 手元あったかハンドウォーマー・ミトン・てぶくろ (Let's knit series)


ナチュラル好きのかんたん木工 (学研インテリアムック)


1時間でできる! 簡単かわいい手作り小物218 (別冊すてきな奥さん)


かぎ針で編む かわいいモチーフ&小もの


アンティークスタイルのちいさなレース編み (Let's knit series)


ニットmarche vol.13 (2012春/夏)―「かわいい」を編もう。 (Heart Warming Life Series)


ステッチidees vol.15 (Heart Warming Life Series)

以前の記事

2016年 08月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 04月
more...

お気に入りブログ

Luna eyes ~あ...
ほんわか堂
Bienvenue*
souvenir/un ...
AT Y’s お花と暮らし
*to Heart -D...
Sweet Home*27
Strawberry F...
sherry posset
ecru-diary
HONEYBROWN
May Me
~petit* jard...
クレヨン ジャーンちゃん
ile
kupu
プティクロ  peti...
S*basket
AT Y's イベント
Little Smile
hibi+α
milly.b
riche coco

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

住まいとくらし
ハンドメイド

画像一覧